FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自信と傲慢

経営改善コンサルタントとして、色々な企業様とお仕事をさせて頂いてきた。

悩める中小企業の経営者様のお手伝いをさせて頂き、ご満足いただける成果を出してきた自負もある。

振返るとこの1~2年、ご縁があり出会った諸先輩、同志の皆様からも色々なご意見を頂戴する中、お褒めの言葉を頂くことが多かったように思う。

成果を出し、満足いただけたという事に自負心を持ち、自信満々で新しいクライアント様に出向き改善のお手伝いをさせて頂いていたが、なかなか結果が出ないケースが増えてきた。

こんなに必死に指導しているのに・・・。

こんなに丁寧に伝えているのに・・・。

ジレンマの中で辿り着いていた結論。

「社員教育の基礎が出来ていない」

「一から再教育が必要」

何時しかそんな思いで仕事をしていたように思う。

なんて傲慢な、上から目線の物言いだろう・・・。

自分では全然気が付いていなかった・・・。


先日、そんな自分の言動に対して真正面から叱ってくれた方がいる。

その方は、クライアントの社員の方だけれど、ご本人なりに会社がどうすれば良くなるのかを考えていた。そして、私自身がコンサルタントとしてお伺いした際に、色々と情報交換をさせて頂き、会社を良くするために協力を惜しまないと言って頂いていたのに、何時しか自分の提案した改善案に固執してしまい、現場の社員、スタッフの方々に無理な改善を押し付けてしまっていた・・・。

そのことに対して、

「正論だが、間違っている」

と、延々と伝えてくれた。
その話を自分の中で消化するのに丸2日掛かった・・・。

なぜ、そこまで本気で叱ってくれたのかは判らない・・・。

ただ、本当に有り難かった。

気が付かなければ、叱ってもらわなければ

「大きな勘違いをしてしまうところだった・・・。」

叱ってくれる人がいないために「傲慢」になり、破たんするケースを沢山見てきたのに・・・。

世間から見れば小さな実績なのに、偉そうにふんぞり返ってしまっていた・・・。

自信を持つことは大事なこと!

その自信を生んだ成功は一人の力では為しえない!

だから、常に謙虚であれ!

改めて思う

実るほど首を垂れる稲穂かな

深い言葉です・・・。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

オフィス キーウエスト 代表 寺澤進吾

Author:オフィス キーウエスト 代表 寺澤進吾
あれもしたい!これもしたい!もっともっとしたい!
経営コンサルタントとして起業し、数年が経ち自らの成長を実感しながらも、日々の忙しさから「やりたいこと」、「できること」、「やらなければならない事」がゴチャマゼ…
自らを奮い立たせ、夢の「カリスマコンサルタント」目指して日々精進!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

ボトコラックス ハイアクアゲル

営業職のあなたに元気ややる気、勇気を与えたい!

アルバイトから正社員になって創業39年の3代目社長になった男のブログ

ビジネスモデルとBPMを考える

中小企業支援を志すSVの日誌
訪問者カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。