FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一歩前進、二歩後退・・・

現場の業務改善に取り組んできた。

現場リーダーを説得し、取組に対して重い腰をようやく上げさせることが出来、改善の一歩を踏み出した。
ここから少しずつ定着に向けて地道に進めていけば1~2カ月後には、大きな成果をあげられる・・・。

ここからが正念場!

現場での手綱を緩めずに、頑張りましょう!

改善に必要なポイントは、無理なとき、出来ない時は全部のことをこなすのではなく、業務の優先順位をつけて何かを後回しにする決断力!

ルーティンに為れているスタッフは、不平不満を漏らしても断固たる決意で遂行する根性!

リーダーの気持ちで全てが決まる!

と、何度も話し込んできた。

何日かぶりに現場に入り、取り組んできたことが全てチャラになっている現状を目の当たりにして思う・・・。

「自力で遂行させるには、まだ早かったか」と・・・。


「不測の事態があったから・・・」と、現場のスタッフからでる言い訳。

不測の事態が起こったときこそ、リーダーシップがモノをいう!


『今まで伝え、指導した通りに実行してみて下さい』

『何かあればいつでも連絡ください』

そう、伝えてあったから出来るだろう・・・と、安心していた自分が間違っていた・・・。


現場リーダーと言いながら、職歴が長い、個の責任感だけで何とかしようと頑張る自己満足体質と、それを優秀と判断する経営者・・・。


リーダーとは名ばかり・・・。

そんなリーダーが現場を仕切り、改善活動を定着させるには「現場で張り付いて‘マンツーマン指導’」を継続しないと変わらないって、いつも提唱しているのに、やりきれなかった事が原因だと思う・・・。

改善に着手したことが元の木阿弥になると、改めて着手すると以前の倍以上の労力と根気が必要になる。

一歩前進、二歩後退。

もう一度、フンドシ締め直して

「現場を改善しよう」


頑張れ‘俺’

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

オフィス キーウエスト 代表 寺澤進吾

Author:オフィス キーウエスト 代表 寺澤進吾
あれもしたい!これもしたい!もっともっとしたい!
経営コンサルタントとして起業し、数年が経ち自らの成長を実感しながらも、日々の忙しさから「やりたいこと」、「できること」、「やらなければならない事」がゴチャマゼ…
自らを奮い立たせ、夢の「カリスマコンサルタント」目指して日々精進!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

ボトコラックス ハイアクアゲル

営業職のあなたに元気ややる気、勇気を与えたい!

アルバイトから正社員になって創業39年の3代目社長になった男のブログ

ビジネスモデルとBPMを考える

中小企業支援を志すSVの日誌
訪問者カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。