FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大事な教え

昨日、契約満了したクライアント様に「送別会」を開いていただいた。

といっても、クライアント様の社員の方の「歓送迎会」のおまけでしたが・・・。

ただ、長期間にわたって、お仕事をさせて頂いたクライアント様から「労いの宴」に招いていただき、従業員の方々に最後のご挨拶を出来たこと、コンサルティングの過程で色々な衝突もありながら「結果」として定着し、従業員の皆様が「会社や業務が変わった。」、「以前よりも良くなった」と、言っていただけたこと、本当に言葉に出来ないくらい嬉しかった・・・。

特別なノウハウがあるわけじゃない自分は現場に入って従業員の皆様と一緒に汗を流すしか出来ないけれど、実直に汗を流したことに対する最大級の評価をしてもらえたと思った。

そんな楽しい宴会でしたが、個別にあいさつに回っているときに出席されていた「ベテランのパートさん」から、

『一生懸命頑張っていたことは理解するし、会社が良くなったことは素晴らしいけれど、私は現場に来ても挨拶をして頂けなかった事が非常に不快でした。』

『現場に来て、色々な指摘、改善をするのは判るけれど、毎回、大きな声で「アイサツ」してもらっていたら、改善提案をもっと素直に受け入れられたと思う。』

『大きな声で現場のみんなに挨拶してもらえなかったことが気に入らなかった。』

と、最後の最後にお叱りを受けた。

そんなつもりはなかったし、キチンと挨拶をしていたつもり・・・。と、思わず言いそうになった。
だけど、自分がコンサルタントの立場でクライアント様に「○○している」、「○○したつもり」は、相手から見たらやってない事ばかり!って、言っている言葉を思い出した。

挨拶しているつもりだった・・・。

でも、現場の方々には伝わっていなかった・・・。

改めて、自分はまだまだ未熟だと思い知らされた・・・。

「送別会」で、素敵な花束を頂いたが、それ以上に、素晴らしい大事な教えを頂いた。

『挨拶』は、大きな声で皆様にする!

大事な教えを頂いたので、絶対に忘れない!

山下さん、ありがとうございました。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

オフィス キーウエスト 代表 寺澤進吾

Author:オフィス キーウエスト 代表 寺澤進吾
あれもしたい!これもしたい!もっともっとしたい!
経営コンサルタントとして起業し、数年が経ち自らの成長を実感しながらも、日々の忙しさから「やりたいこと」、「できること」、「やらなければならない事」がゴチャマゼ…
自らを奮い立たせ、夢の「カリスマコンサルタント」目指して日々精進!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

ボトコラックス ハイアクアゲル

営業職のあなたに元気ややる気、勇気を与えたい!

アルバイトから正社員になって創業39年の3代目社長になった男のブログ

ビジネスモデルとBPMを考える

中小企業支援を志すSVの日誌
訪問者カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。