FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

結果だけではダメ!?

結果だけでなく「そのプロセス(過程)」も正しく評価されなければならない…。

よく聞く言葉です。

ところで「プロセス(過程)」って、どう評価するの?

昨日、例の細胞の件に関する記者会見の模様をテレビでやっていたけれど、調査委員会が言ってることって「結果」よりも「プロセス」を評価します。って、事のようだ。

つまり、現時点で例の細胞が「存在するのか否か」は、判らないけれど、論文発表までのプロセスが正当な評価を出来ないので「ダメ」ってことのようですが…。

で、冒頭の言葉である「結果だけでなくプロセス」に対するプロセスの評価方法と基準…。

「実験ノートが正しく記載されているか…。」

恐らく、この評価方法と基準に関して「違和感」を覚える方が多いのではないか?

例の細胞があるか、無いかは、当事者を交えて実験、研究すればいいのに…と、思うのに、実験ノートが不正確かつ管理もいい加減だったので「全ての結果を全否定」って言われても

「?????」

と感じるのだろう。

実は、これって「ブラックな人事評価手法」って、いう事知っていましたか?

歩合給制度や、成果報酬型の昇給昇格制度を採用している企業が、実績を残した社員に対して「マイナス査定」をする際に使う手法と酷似しています。

ま、かなり「ブラックな話」になるので詳細は書きませんが…。(知りたい方は個別に連絡ください!自己防衛を目的として知っておくのも良いと思います)

皆様、正しい評価を受けるには「結果」だけではなく、そこに至るまでの「プロセス」が簡潔明瞭かつ時系列を追って文書で開示できるようにしましょう!

会社が「日報」や「業務報告書」を提出するようにっていうのとリンクしますよ!


『結果出してれば文句ないだろ!』

こんな言葉が通じなくなったという事です。

営業支援_チラシ_140328


コンサルティング実務を綴っています。
「儲けた会社が実践した事業再生」
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

オフィス キーウエスト 代表 寺澤進吾

Author:オフィス キーウエスト 代表 寺澤進吾
あれもしたい!これもしたい!もっともっとしたい!
経営コンサルタントとして起業し、数年が経ち自らの成長を実感しながらも、日々の忙しさから「やりたいこと」、「できること」、「やらなければならない事」がゴチャマゼ…
自らを奮い立たせ、夢の「カリスマコンサルタント」目指して日々精進!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

ボトコラックス ハイアクアゲル

営業職のあなたに元気ややる気、勇気を与えたい!

アルバイトから正社員になって創業39年の3代目社長になった男のブログ

ビジネスモデルとBPMを考える

中小企業支援を志すSVの日誌
訪問者カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。