FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

忘れることの無い言葉

1990年、バブル終焉期の狂乱の時代に社会人となり、後に「ボンクラ社員」の代名詞のような『バブル組』という呼称を得ることになるとは思いもせず、1ヵ月の研修を終えて5月初めに意気揚々と会社へ向かった。

新入社員の指定席ともいえる、課長席の前の新品の事務用品が置かれている席に座り、一息つくと古参(というより、定年間近のおじいちゃん)社員の方が

「寺澤君、初めまして。○○です。老い先短い身なので、数年のお付き合いだと思うが宜しく!」

「会って行き成りだけど、先輩から一言だけお伝えします。」

『営業が机に座って事務仕事しても1円の価値もないよ!毎朝10時には事務仕事片付けて客先に行きなさい』

営業の本質を教えて頂いた言葉です。


そして、もう一方貴重なアドバイスをしてくださいました。当時の支店長(のちに仲人をお願いしたので、恩人ですね…)が夜食事に連れて行って下さりポツリと呟かれました…。

「早く仕事覚えて一人前になるには先輩から可愛がってもらい、教えてもらいなさい。ただし、月曜日から金曜日までは先輩も忙しくてお前にかまってる暇ない!仕事を教えてほしいなら、土曜日の朝から先輩が休日出勤するの待ち構えて質問しろ!土曜日なら暇もあるので教えてくれるはず!」

今のご時世こんなことを言ったら「ブラック企業」とかいうかもしれないけど、優秀な社員ほど土日も仕事をしてる!

仕事に対する姿勢を教えて頂いた言葉です。



そして最後に、亡き父が残してくれた言葉

『貴方が困ったことを解決してくれた仕事を生業としなさい。絶対成功するし、それが運命だから!』

そうだよな~。親父が突然亡くなって、会社整理したり、借金の手仕舞いするの大変だった。困った。中小企業の社長の息子の苦しみを解決してくれたのは誰もいなかった。

残してくれた言葉とはチョット違うけど、これを仕事にする運命だ!

だから、中小企業の経営者様を一生懸命手助けする!

営業支援_チラシ_140328
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

オフィス キーウエスト 代表 寺澤進吾

Author:オフィス キーウエスト 代表 寺澤進吾
あれもしたい!これもしたい!もっともっとしたい!
経営コンサルタントとして起業し、数年が経ち自らの成長を実感しながらも、日々の忙しさから「やりたいこと」、「できること」、「やらなければならない事」がゴチャマゼ…
自らを奮い立たせ、夢の「カリスマコンサルタント」目指して日々精進!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

ボトコラックス ハイアクアゲル

営業職のあなたに元気ややる気、勇気を与えたい!

アルバイトから正社員になって創業39年の3代目社長になった男のブログ

ビジネスモデルとBPMを考える

中小企業支援を志すSVの日誌
訪問者カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。