FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まず動け!

昨夜、クライアント様よりメールが来た。

内容は、定例のミーティング内容報告でした。普段は、ミーティングに同席させていただいて気づいた点をアドバイスさせていただくのですが、今週は所用につき同席できなかったのでメールでアドバイスさせていただく形になりました。

結論、一生懸命かつ丁寧に会議内容を書かれていましたので、読みやすかったのですがミーティングの内容は「0点」です。

何故か?

それは、すべての議題に関して「何にも結論がない」そして、全ての議題に対して「何々がないから難しい」、「出来ない」と、あたかも正論のように出来ない理由を語っている。

昨日は色々なことがあったので(ある意味、転機の日でした)、相当興奮していたと思いますが、非常に強い論調でメールの返信をしてしまいました。

ただし、コンサルティングをしていていつも感じることは、「営業マンの育成、能力向上」という課題に対して経営者様も、世間一般もきれいごとを言い過ぎ!

教育、コーチング、マインド開発…。

やかましい!

そんなもんで営業が出来るか!

必死に汗流して、お客様に無理難題押し付けられ、「出来ないのか?」って、ボッコボッコに言われても、「注文ください!」って土下座してでも注文もらうのが営業!

必死に汗水たらして、靴底すり減らして注文取ってこい!宿題もらってこい!

それが営業の仕事!

スキルアップも教育も仕組みも関係ない!

お客様からの要望で色々な仕入れ先や流通フロー構築が必要になれば、完璧なものを用意(紹介、構築)させて頂く。
これが、私のコンサルティングの「売り」です。

kさん、判った~?

殆ど、あなた宛てのメッセージだよ!

ちょっと、感情的になりすぎたかな…。

営業支援_チラシ_140328

事業再生に関してブログ書いてます・
『儲けた会社が実践した事業再生』
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

オフィス キーウエスト 代表 寺澤進吾

Author:オフィス キーウエスト 代表 寺澤進吾
あれもしたい!これもしたい!もっともっとしたい!
経営コンサルタントとして起業し、数年が経ち自らの成長を実感しながらも、日々の忙しさから「やりたいこと」、「できること」、「やらなければならない事」がゴチャマゼ…
自らを奮い立たせ、夢の「カリスマコンサルタント」目指して日々精進!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

ボトコラックス ハイアクアゲル

営業職のあなたに元気ややる気、勇気を与えたい!

アルバイトから正社員になって創業39年の3代目社長になった男のブログ

ビジネスモデルとBPMを考える

中小企業支援を志すSVの日誌
訪問者カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。