FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ケチャップ?

今朝、車の運転中に何時も聞いているラジオ番組で「マクドナルドの裏メニュー」をトピックとして取り上げていた。

話の発端は、マックの店員がツイッターでつぶやいたことがネットで大きく取り上げられたことらしいが、以前からサービスとしては確立していたそうですね~。ま、表に出ないから「裏メニュー」なんでしょうが、大々的に取り上げられることで、「モノは試し・・・」と、色々な注文をする人が出てくるんだろう。

しかし、何故、以前からあった裏メニューの話題が今頃注目されているのだろうか?

ヒョットしたら、消費税増税による買い控え、特に、外食の支出が抑えられることによる売上減少のデメリットを抑える為に、会社サイドが巧みに情報操作し、リークしたとか…。(本当にそうなら、新しいマクドナルドのCEOは、超切れ者!)


そういえば、「裏メニュー」って他の国のマクドナルドでもあるのかな~?

学生時代にアメリカ留学していた時、よくマクドナルドにいったけれど本場アメリカでは裏メニューというよりは、「ソレっておかしくね~?」って、サービスがあった。

フライドポテト(海外では、フレンチフライですね)を注文すると、レジの店員が必ず

「ケチャップ?」

と、聞いてくる。フライドポテトにケチャップをかけるか?ということで、聞いてくれるのだが、

「イエス」

って、返事をすると、レジの下に手を突っ込んで「グワッシ」って感じで、デルモンテの個包装されたケチャップを山盛りに渡されてた。

確かに、ポテトにケチャップは使うけど、Sサイズのポテトにケチャップ5個は要らんだろ~。って、よくネタにしていたことが思い出される。

80年代後半から90年代前半にアメリカにいた人なら絶対にわかる「鉄板ネタ」なんだけどな~。

マクドナルドの裏メニューで思い出した昔話でした・・・。

営業支援_チラシ_140328

こちらのブログも書いてます。
「儲けた会社が実践した事業再生」
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

オフィス キーウエスト 代表 寺澤進吾

Author:オフィス キーウエスト 代表 寺澤進吾
あれもしたい!これもしたい!もっともっとしたい!
経営コンサルタントとして起業し、数年が経ち自らの成長を実感しながらも、日々の忙しさから「やりたいこと」、「できること」、「やらなければならない事」がゴチャマゼ…
自らを奮い立たせ、夢の「カリスマコンサルタント」目指して日々精進!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

ボトコラックス ハイアクアゲル

営業職のあなたに元気ややる気、勇気を与えたい!

アルバイトから正社員になって創業39年の3代目社長になった男のブログ

ビジネスモデルとBPMを考える

中小企業支援を志すSVの日誌
訪問者カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。