FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

残念な話

先日、ユニクロの限定社員のネタをブログで書いた。

で、ちょっとだけ限定社員というか有期雇用から無期雇用への転換に関する助成金について詳しく調べてみた。

助成金に関して改めて調べてみると、色々な種類の助成金、奨励金があり企業として該当し、活用できるものはどんどん活用すべきだと感じた。

その中で興味を惹いたのが「パート従業員の就労時間延長」に関する助成金があったことだ。

昨今、パート従業員の雇用に関は、雇用保険や社会保険などの対象とならない勤務日数と時間で採用し就業させるケースが非常に多い。かくいう自分も、クライアント様に対してコスト削減と労務費圧縮といった観点から、短時間就労パートの雇用を増やすメリットを提案したりしているのですが・・・。

これに対して、社会保障費用負担の観点や、所得税控除等の観点から長時間就労を推奨しようというのが狙いのような女性・奨励金なのだが(士業ではないので詳しいことはわかりませんが…。)、クライアント様の方で活用が可能に思えた。

と、いうのは、短時間就労で雇用していたパートの方が仕事の能力、意欲ならびに本人意思でもっと働きたい意向があり、長時間就労に雇用条件を変更する話が出ていたからです。

で、総務の課長さんに「こういった助成金があるみたいだから、少し調べて活用してみればいかがですか?」と、提案したところ、

「めんどくさいし、手間ばっかりかかるから結構です」

だって…。

業務改善、収益向上のため貪欲に自分のできる範囲で取り組むいことの必要性を何度も伝えてきたが、肝心なところは伝わっていなかったみたいです。

組織として仕事の仕組みを整えて、役割を明確にして業務の実績を挙げる。

今まで頑張って取り組んでいただいたのに、自分が評価され役職、給料もランクアップした途端、態度が豹変してしまったようです。

そういう事では、また、会社は揺らいでいくんだけど…。

その時、不要な頭の固い社員にならない様にしてくださいね~。

頑張ってコンサルティングしたのに、肝心なところで残念な話になってしまった…。


こちらのブログもヨロシクです。
「儲けた会社が実践した事業再生」
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

オフィス キーウエスト 代表 寺澤進吾

Author:オフィス キーウエスト 代表 寺澤進吾
あれもしたい!これもしたい!もっともっとしたい!
経営コンサルタントとして起業し、数年が経ち自らの成長を実感しながらも、日々の忙しさから「やりたいこと」、「できること」、「やらなければならない事」がゴチャマゼ…
自らを奮い立たせ、夢の「カリスマコンサルタント」目指して日々精進!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

ボトコラックス ハイアクアゲル

営業職のあなたに元気ややる気、勇気を与えたい!

アルバイトから正社員になって創業39年の3代目社長になった男のブログ

ビジネスモデルとBPMを考える

中小企業支援を志すSVの日誌
訪問者カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。