FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

営業って難しい?

今、営業活動真っ最中のしがないコンサルタントです。

正直、ちょっと苦戦しているのです、改めて営業って仕事について考えてみた。

営業業務って難しいのだろうか…。

サラリーマン時代から思っていたんだけれど、「売る商品」があって「買ってくれるお客さん」がいるなら全然、難しい仕事じゃない。
そして、「売る商品」が「お客さんに直接的に利益を誘導する」なら、もっと営業での販売ってスッゴイ楽だと思う。

一方で、直接利益をうまない「商品」っていうのは、かなり大変だとも思う…。

そういう意味では、コンサルタントの営業って結構大変かも…。
「売るべき商品」は、コンサルタント自身の知識と経験であり、何ら形のないもので何も形として残らない。
胡散臭さ満載の営業だ~。

でも、このコンサルタントの営業手法を確立すれば必ず儲かるってことだ…。



さっき、TVで「古田織部」を題材にした番組を見ていたら、最後にコメンテーターがこう言っていた。

茶室は、にじり口という小さな入口から入らなければならない。そして、聖書の一説にも「狭き門より入れ」という一説がある。と、ミステリータッチで終了したが、このフレーズで「コンサルタントの営業の仕方が閃いた」


正確にゆうと、理解できたという方が正しいのかな…。

茶室に入るには、如何なる大名も「にじり口」より頭を低くし、刀を帯びず、茶室でもてなしの心を学ぶ。


そう、大事なことは「学ぶ」でした。


コンサルタントとして、何かを指導、改善するのが仕事じゃない。

優秀で知識と経験の豊富な経営者の皆さんから、「商売と経営において何を一番大事にしているかを学び取る」事がコンサルタントの本当の仕事だと気が付かさせられた。

だから、「提案させてください」、「事例紹介させてください」なんて、一見下手のような言い回しで大上段の物言いでは、経営者様たちは相手にしてくれる筈がない!


『お話を伺わせてください、勉強させてください。』

まずは、このフレーズで勝負!


昨日張った「見栄」を現実にするため「がんばれ俺!」

営業支援_チラシ_ブログ用_140328

こちらのブログもヨロシク
『設けた会社が実践した事業再生』
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

オフィス キーウエスト 代表 寺澤進吾

Author:オフィス キーウエスト 代表 寺澤進吾
あれもしたい!これもしたい!もっともっとしたい!
経営コンサルタントとして起業し、数年が経ち自らの成長を実感しながらも、日々の忙しさから「やりたいこと」、「できること」、「やらなければならない事」がゴチャマゼ…
自らを奮い立たせ、夢の「カリスマコンサルタント」目指して日々精進!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

ボトコラックス ハイアクアゲル

営業職のあなたに元気ややる気、勇気を与えたい!

アルバイトから正社員になって創業39年の3代目社長になった男のブログ

ビジネスモデルとBPMを考える

中小企業支援を志すSVの日誌
訪問者カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。