FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ユニクロの限定正社員

なんだか、ユニクロがド派手なこと言い出しました…。

先ほど、ニュースでユニクロのファーストリテイリング社が、現在のパート16,000名を限定社員とするらしい…。

まあ、この制度は突然できたわけでもなく以前からあったので、全国に支店とかある会社が雇用計画、人事戦略を立てるときに検討、運用するケースがあるはずなんだけれど、ユニクロがね~。

小売店業界の宿命、スクラップ&ビルドが当たり前なのに果たしてうまく機能するのだろうか…。

店舗閉鎖による整理解雇とか、就業場所の同一県内遠隔地異動なんて出るんじゃないかな~。

地方に行けばいくほど、同じ市内でも端から端でみると通勤時間が1時間くらいかかることなんてよくあるから、異動できないなら解雇って理屈になりかねないような気もする…。

まあ、お手並み拝見というところでしょうか…。

ところで、パートさんを限定正社員に転換雇用するってことは、有期雇用から無期雇用になるってことだ。

これって、キャリアアップ助成金の対象なはずだけど…。

たしか、1人当たり40万(大企業は30万)の「助成金」がでるはず。

仮に、この助成金が活用されると、

16,000名 × 30万 = 4,800,000,000(48億)

な、なんと48億の助成金ゲット!

おいおい、マジか~。

これって、業績下方修正した分の一部補てんするため助成金狙いの戦術か~?

やるな~、柳井さん!


真実はわからないけど、助成金狙いが本当ならシャレにならんレベルだよな~。


どうでもよいネタでした!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

オフィス キーウエスト 代表 寺澤進吾

Author:オフィス キーウエスト 代表 寺澤進吾
あれもしたい!これもしたい!もっともっとしたい!
経営コンサルタントとして起業し、数年が経ち自らの成長を実感しながらも、日々の忙しさから「やりたいこと」、「できること」、「やらなければならない事」がゴチャマゼ…
自らを奮い立たせ、夢の「カリスマコンサルタント」目指して日々精進!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

ボトコラックス ハイアクアゲル

営業職のあなたに元気ややる気、勇気を与えたい!

アルバイトから正社員になって創業39年の3代目社長になった男のブログ

ビジネスモデルとBPMを考える

中小企業支援を志すSVの日誌
訪問者カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。