FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セールストーク

セールストークって、難しいですよね~。

特に、飛び込み営業など全く面識のない方に話を聞いてもらうには、並大抵の話術では無理でしょう。

一応、営業経験をもとに語らせてもらうとB to Bの取引であれば、売る側と買う側で立場と目的がはっきりしているから共通の話題を見つけ出せれば、案外スムーズに話が出来ると思います。

ただ、B to Cの取引や、個別訪問の場合は、話をしっかり聞いてもらうというのは至難の業だと思う。

特に、個別訪問はまともに取り合ってもらいにくい…。

で、よそのブログを読んでいたら「個別訪問」のセールストークスクリプトを開示します。って、謳い文句にしていた。

興味津々にブログ記事を読んでみた。

文章力もあり、なかなか面白い展開についつい引き込まれていった。

なんだか、セールストークスクリプトを見たくなってきた。

いよいよ記事の内容も佳境に差し掛かってきた。

と、画面をスクロールすると

今は管理職になり、独自の営業トークノウハウ、トークスクリプトを必要としなくなったので、必死に頑張っている営業マンに全て教えます。と、書いている。

「おお、すっげー太っ腹!」

と、思ったら、その下に

『ノウハウ集第1弾 5,000円』

だって・・・。


まあ、ノウハウを売るのは自由なんだけど、そもそも営業トークってマニュアルになるんか?

生まれ育った環境や、感性の違う人が、各々の体験や知識をベースに話しするから会話が弾むのに、誰かが成功した話し方や、言葉の羅列を聞いても「シラケる」だけの様な気がする。

だから、家の電話にかかってくる「○○ですが、今回、新しいサービスのご案内に…」っていうセールス電話にはウンザリする。

セールストークは、買うもんじゃない!

セールストークは、苦しんで苦しんで自ら紡ぎだすもの!

必死に思いを巡らせて紡ぎだした言葉だからこそ、聞き手の興味を引く!

話すってことは、どれだけ相手の興味をひけるかだ!

来月、講演をすることになってるけど、必死に言葉を紡いで聞き入ってもらえるように準備頑張ろう!

営業支援_チラシ_140328
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

オフィス キーウエスト 代表 寺澤進吾

Author:オフィス キーウエスト 代表 寺澤進吾
あれもしたい!これもしたい!もっともっとしたい!
経営コンサルタントとして起業し、数年が経ち自らの成長を実感しながらも、日々の忙しさから「やりたいこと」、「できること」、「やらなければならない事」がゴチャマゼ…
自らを奮い立たせ、夢の「カリスマコンサルタント」目指して日々精進!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

ボトコラックス ハイアクアゲル

営業職のあなたに元気ややる気、勇気を与えたい!

アルバイトから正社員になって創業39年の3代目社長になった男のブログ

ビジネスモデルとBPMを考える

中小企業支援を志すSVの日誌
訪問者カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。