FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

出会いと縁

学生時代、2年間アメリカに留学(遊学)をしていた。

一応、志高く夢と希望を持って海外に行ったわけだが、何か形になるようなものを手に入れられたか?と、聞かれると、何もない…ってのが実情です。

ただ、アメリカで多くの人に出会い、その出会いから学ぶこと、目標にすべき事、目標を実現したときの達成感を味わうことが出来て、今の自分の根っことなる部分を作ってくれた貴重な経験であり、時間であった。

その留学中に聞いて、その後、自分が何か行動を起こす時の指針となる言葉がある。

It's not what you know, who you known.
(何を知ってるかじゃない、誰を知ってるかだ)

何気ない会話の中で、放たれた言葉であり正式な文法うんぬんでは「意味が通じない」のかもしれませんが、この言葉を聞いたときに『ビビビッ』と、きました。

つまり、知識を持つことが重要ではない、誰と出会うかが大事なんだ…。と、いう趣旨の発言だったのですが、留学中に触れることが出来た、マネージメント等の理論、理屈に傾倒し、頭でっかちな思考になりつつあった自分に対して、人と出会い切磋琢磨する方が知識を詰め込む事よりも大きな成果を得られるて、教えてもらいました。

とはいえ、若いときに「人と出会うことの難しさ」を理解していなかったので、この言葉の真の意味を知らなかった。


今、「人との出会い」がどれほど大切で、どれほど貴重な時間であるかを少し判りはじめてきたような気がする。

貴重な出会いを「一期一会」で終わらせることなく、出会った方と互いが必要とするような関係を築けるように、ご縁を大切にしたいと思う。


営業支援_チラシ_140328

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

オフィス キーウエスト 代表 寺澤進吾

Author:オフィス キーウエスト 代表 寺澤進吾
あれもしたい!これもしたい!もっともっとしたい!
経営コンサルタントとして起業し、数年が経ち自らの成長を実感しながらも、日々の忙しさから「やりたいこと」、「できること」、「やらなければならない事」がゴチャマゼ…
自らを奮い立たせ、夢の「カリスマコンサルタント」目指して日々精進!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

ボトコラックス ハイアクアゲル

営業職のあなたに元気ややる気、勇気を与えたい!

アルバイトから正社員になって創業39年の3代目社長になった男のブログ

ビジネスモデルとBPMを考える

中小企業支援を志すSVの日誌
訪問者カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。