FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さすが‘トヨタ’

昨夜、TVのニュースで各企業の入社式の模様を放映していた。

その中で、唸らされたのはトヨタの入社式の模様と、豊田社長の話だった。

まず、役員以下入社式に出席していた社員全員が、作業服を着用していた事に「現場力こそがトヨタの強み」という企業の信念を表現していたように見えた。

そして、豊田社長の話の映像は、衝撃的だった。

豊田社長自らが作業着姿で

『3年間、ガムシャラに働いてください。ガムシャラに働いた経験は、10年、20年それが当たり前として継続できる』

と、強い口調で伝えていた。

世界に名だたる大企業のトヨタにして、社員に「ガムシャラに働け!」と大号令を発した。

このことは、自分のコンサルティングで、常日頃から経営状態の低迷する中小企業の社長様ならびに経営陣、従業員に「儲けて、人よりも多い報酬が欲しいと思うなら、会社をもう一度元気にしたいなら、ガムシャラに動け!」と、話している事とシンクロした。

まあ、前後の内容は判らないし、TV映像特有の一部抜粋なので真意とは違う解釈かもしれないが、世界のトヨタをして『ガムシャラに働く』というのは、現代の企業の繁栄と利潤は、団塊世代が『ガムシャラに働いた』恩恵であり、これからの繁栄と資源の無い国「日本」が経済大国として生きていくには『汗を掻く』以外にないんだ。と、いうメッセージに聞こえた。

ガムシャラに働け!

新社会人に対する最高の激励です。

営業支援_チラシ_140328
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

オフィス キーウエスト 代表 寺澤進吾

Author:オフィス キーウエスト 代表 寺澤進吾
あれもしたい!これもしたい!もっともっとしたい!
経営コンサルタントとして起業し、数年が経ち自らの成長を実感しながらも、日々の忙しさから「やりたいこと」、「できること」、「やらなければならない事」がゴチャマゼ…
自らを奮い立たせ、夢の「カリスマコンサルタント」目指して日々精進!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

ボトコラックス ハイアクアゲル

営業職のあなたに元気ややる気、勇気を与えたい!

アルバイトから正社員になって創業39年の3代目社長になった男のブログ

ビジネスモデルとBPMを考える

中小企業支援を志すSVの日誌
訪問者カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。