FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

消費税8%

いよいよ消費税が8%に増税となる。

世の中、駆け込み需要で売り上げ増って良い効果も出ているような気がするけれど、4月1日以降の冷え込み、落ち込みを考えるとチョット不安になる方も多いのだろうな~。

そうそう、クライアント先でもこんな話がありました。

2月初めの段階で、「消費税増税による駆け込み需要の引き合いがあるか?」と、営業全員にレポートを出してもらったところ90%が

『特にない』

との回答でした。つまり、「消費税増税」が直接需要を刺激することはないので、消費税増税による特需は見込めないので2、3月の目標(ノルマ)を達成するのは

『厳しい』

と、全員が口を揃えて言い切っていました。

で、このクライアント先の2、3月の業績はどうであったか?

2月は予算比102%、3月は3月26日の段階で100%超(実営業日3日を残して予算超過)となったのです。

消費税増税による「特需はない」と、言っていたのに「特需はあった!」という事です。

まあ、特需に対する反動というのは必ず出ると思います。

間違いなく、いや、100%、いえいえ、120%の確率で、このクライアント先の営業マンたちは「消費税増税の特需が影響して、4月はノルマ達成がおぼつかない」と、言うでしょう!

ビジネスの最前線にいる営業が『特需はない』と言い切って、通常通りの営業活動をするしかノルマ達成は難しいといった張本人たちが、「特需」を目の当たりにした時から、言い訳をしだすのは確実です。

ま、「特需がない」といった「レポート」があるのですから、それを見せてあげれば「自分たちが子供の嘘にも劣る言い訳をしている」って、気づくことでしょう。だけど、自分が間違っているとは気づかないでしょう。何故なら、地位小企業の経営者様たちは、そのことに対する叱責よりも3月の実績に目を奪われてしまうから…。

営業が、正しい情報を報告しなくても結果がでれば何も言わない。営業は結果がすべてというのは事実ですが、だからと言って結果が出るまでの「言い訳」は見過ごしてはいけないのです。

中小企業の経営者様も、「言い訳」とわかっていながら「そうか」と、同意せざるを得ない。今回は、3月に成果がでているので、「仕方がない」って割り切りもできるのでしょうが・・・。

解りやすく言えば

『妥協』

しちゃってるんです。

でも、こんな妥協を続けていると必ず破綻します。

だって、「言い訳」って言ってるけど、本当は『嘘』、『虚偽』だから。

そんな『嘘つき』は、お天道様が許しません!

その場しのぎの「嘘」で丸め込んでも、必ずしっぺ返しされます。

自分に「嘘」のない仕事をしたいものです。

営業支援_チラシ_ブログ用_140328

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

オフィス キーウエスト 代表 寺澤進吾

Author:オフィス キーウエスト 代表 寺澤進吾
あれもしたい!これもしたい!もっともっとしたい!
経営コンサルタントとして起業し、数年が経ち自らの成長を実感しながらも、日々の忙しさから「やりたいこと」、「できること」、「やらなければならない事」がゴチャマゼ…
自らを奮い立たせ、夢の「カリスマコンサルタント」目指して日々精進!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

ボトコラックス ハイアクアゲル

営業職のあなたに元気ややる気、勇気を与えたい!

アルバイトから正社員になって創業39年の3代目社長になった男のブログ

ビジネスモデルとBPMを考える

中小企業支援を志すSVの日誌
訪問者カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。