FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『マニュアル考 観察力を鍛える』

マニュアルを活用して成果を出すには、「観察力」を駆使するべきである。

五感をフル活用して、状況を把握する「観察力」は、昨日のブログで事例紹介したように、誰もが持っている能力だと思う。その能力を上手く活用できるかどうかは、「あなた次第!」ってことになる。

そもそも日本人は、「観察力」という点で世界的に見ても突出していたのではないだろうか?それを証明しているのが、町工場に代表される『職人』の方々だと思う。

よく町工場のオッチャンが、機械の調子や、原材料の特性を見抜いて微妙な調整(人はこれを「職人技」という)を加えて見事に加工していく様を、TVなどで紹介されているが、決して神様のように万能であったり、機械設計者よりも機械の内部詳細まで把握しているわけではない。

町工場のオッチャンは、「機械音」のわずかな違いを聞き分け、原材料の特性を見たり触れたりして瞬時に見抜いていたうえで、マニュアルに書かれている対処方法と刷りあわせているのだ。

勿論、マニュアルに解答がない場合もある。そんな時は、より専門的な見地のある人に意見を求めることで、高度かつ精密な成果を上げている。

「観察力を鍛える」ということは、五感をフル活用するということであり、五感を研ぎ澄ますには、見慣れた光景にも変化を感じるような「好奇心」を持つことだと思う。


もっと、掘り下げて考えていくべき内容の様な気がするが、次回は『洞察力を身につける』です。



コンサルタントの裏ブログ 
http://ameblo.jp/mlbnohoshi/
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

オフィス キーウエスト 代表 寺澤進吾

Author:オフィス キーウエスト 代表 寺澤進吾
あれもしたい!これもしたい!もっともっとしたい!
経営コンサルタントとして起業し、数年が経ち自らの成長を実感しながらも、日々の忙しさから「やりたいこと」、「できること」、「やらなければならない事」がゴチャマゼ…
自らを奮い立たせ、夢の「カリスマコンサルタント」目指して日々精進!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

ボトコラックス ハイアクアゲル

営業職のあなたに元気ややる気、勇気を与えたい!

アルバイトから正社員になって創業39年の3代目社長になった男のブログ

ビジネスモデルとBPMを考える

中小企業支援を志すSVの日誌
訪問者カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。