FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 『創造力』

TVで無料受験勉強サイトmanaveeの特集をやっていたのでついつい見てしまった。

予備校が提供している動画授業を無料配信するという仕組みを現役東大生が立ち上げ、今に至るまでの過程と代表者の思いをインタビュー形式で話していた。

仕組み自体はアメリカでモデルケースがあったそうだけど、何故、その仕組みを実現し軌道に乗せようと思ったのか…という点のコメントに非常に興味を持った。

『既存の価値観で判断されたくない』という激しい思い。TVのインタビューで東大生は、「いい時しか知らない人事担当のオヤジに上から目線で評価されると思うとムカつく…。」みたいな過激な言い回しだったけど、自分の中で確固たる価値の創造であったり、未来の創造が出来ているから既成の枠組みに反発していくんだろう。

そんな風に考えると、今の日本って「起業」が「廃業」を大きく下回っているのは人々に『創造力』が無くなっているからなのだろうな~。

『こんなことすれば…』、『こんな風にすれば…』って色々なビジネスプランや改革案を人は持っているはずなのに、「そんなことやったことないから…」、「ルールから外れるから…」っていう既成概念で押し潰しちゃっているんじゃないかな…。

『創造力』を目一杯働かせて新しいことに挑戦してみよう!

『ダメ』、『ムリ』っていう組織なら飛び出しちゃえば良いと思う。

既存の組織の中で思い切り足掻いて、必死に食らいついても実現できない『何か』を信念もって貫くんなら絶対成功するはずだし…。

そんな、『創造力』一杯の起業家が多くなればいいな~。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

オフィス キーウエスト 代表 寺澤進吾

Author:オフィス キーウエスト 代表 寺澤進吾
あれもしたい!これもしたい!もっともっとしたい!
経営コンサルタントとして起業し、数年が経ち自らの成長を実感しながらも、日々の忙しさから「やりたいこと」、「できること」、「やらなければならない事」がゴチャマゼ…
自らを奮い立たせ、夢の「カリスマコンサルタント」目指して日々精進!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

ボトコラックス ハイアクアゲル

営業職のあなたに元気ややる気、勇気を与えたい!

アルバイトから正社員になって創業39年の3代目社長になった男のブログ

ビジネスモデルとBPMを考える

中小企業支援を志すSVの日誌
訪問者カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。