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ブランディングの構築その1

集客UP、売上向上のため、自社、自店舗の「ブランディング」することが第一歩となることを伝えてきました。
「ブランディングの構築」
自社、自店舗のブランディングの仕方を解説していきます。

「ブランディングの構築」
何だか難しい事をしなければならないように感じると思います。ブランディングに関してセミナーや研修など、ネットで検索すると、
経営戦略とマーケティング戦略を土台に・・・
構築までにクリアすべき課題・・・
ブランディング構築に必要なツール・・・
など、大層なことを並べ立てたセミナーがたくさんあります。
まぁ、これはコンサルタントや専門家が、稼ぐための手段です。こういったことに興味をもって、受講者が、学びたいという思えば有意義なセミナーになると思います。
でも、そんなに難しく考える必要は有りません。「ブランディング」に関するロジックや、学術的考察をしたいのであればセミナーなどで勉強する必要もあると思いますが、自社、自店舗の集客UP,売上向上を目的とした「ブランディング」をするのであれば、もっとシンプルに考えましょう。

‘一番’売りたい(薦めたい)ものは?

たったこれだけです。
顧客に一つの商品だけを薦めるような絞り込みしてしまうと、それ以外の顧客を排除してしまい集客、売上に繋がらなくなると、いう不安があると思います。
その不安を解消するため、コンサルタントや専門家がセミナーでウンチクを語り、納得させているのですが・・・。

前回の記事で書きましたが、私自身も絞り込むことで「色付け」されてしまう不安がありましたが、「ブランディング」は顧客を誘因するための切っ掛けです。「ブランディング」の効果で誘引できた顧客が満足すれば、必ず派生効果、引寄せ効果を生み出します。

安心してください!

さて、貴方の企業、店舗で

一番売りたい商品(サービス)は何?

『明確にする=ブランディング』

です。

次回、「ブランディング構築その2」で、構築とその結果について実例をまじえて綴ります。
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プロフィール

オフィス キーウエスト 代表 寺澤進吾

Author:オフィス キーウエスト 代表 寺澤進吾
あれもしたい!これもしたい!もっともっとしたい!
経営コンサルタントとして起業し、数年が経ち自らの成長を実感しながらも、日々の忙しさから「やりたいこと」、「できること」、「やらなければならない事」がゴチャマゼ…
自らを奮い立たせ、夢の「カリスマコンサルタント」目指して日々精進!

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