FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブランディングの実体験

集客や売上UPに欠かすことのできない『ブランディング』は、特定業種や企業だけに必要なのではなく、全ての企業、事業者が業績向上するために欠かす事が出来ないモノです。

「ブランディング」なんて意味がある?
自分も、数年前までブランディングの必要性を感じておらず、勉強のため参加する「集客UP」、「売上向上」と、いったセミナーで「ブランディングの重要性」を聞いても
「???」
「ブランディングで顧客が増えたらミンナ大金持ち!」
と、見下すような言動をしていました。
しかし、5年前に大口のクライアント様との契約が満了し、新規顧客の獲得に必死になっていたころ色々な方に
『寺澤さんって、何のコンサル?』
『何が専門?』
と、訊かれました。
『経営コンサルタントとして、中小企業経営のあらゆる課題解決を・・・』
と、話を聞いてもらえば納得していただく自信はあるので、敢えて「ブランディング構築」をしてこなかった。また、「ブランディング」によって色付けされるのが嫌だという思いも強く、頑なに否定しようとしてた。

そんな時、思い悩んだ末、人生の先輩、そして頼れるパートナーの方に相談したところ
「ブランディングで色付けされても良いんです。貴方の実力なら色付けされた領域で課題解決、成果を出せるはず。」
「結果を出せば、クライアント様の方から『こんな課題に対処できますか?』と、問い合わせが来ます。」
『ブランディング構築しましょう』
と、言って貰ったことが切っ掛けとなり、自らの「ブランディング」を真剣に考えました。

自分で出来る事や、第三者からの印象など様々な意見を聞き、自分の得意分野や、提供したいノウハウから導き出したのが
『事業再生(立て直し)』
でした。色々と紆余曲折はありましたが、「ブランディング」を構築したことで、事業経営、財務(資金、借入圧縮)、営業力UPなど様々な領域で建て直し、再生をしたいというクライアント様から、お声を掛けて頂ける機会に恵まれるようになりました。

まだまだ十分とは言えませんが、フリーな立場で仕事をしているにも拘らず、人並みに過ごす事が出来る糧を得られるのも
『ブランディングの結果』
だと考えています。

『コンサルタントに何が解る』
初見のクライアント様によく言われる言葉ですが、コンサルタントもビジネスです。ビジネスである限り、集客、売上を効果的にするため自らの知識をフル活用しているのです。
『ブランディング』が出来ているから、初見のクライアント様に引き合わせてくれているのです。

こんな実体験に基づいた「ブランディングの構築と活用方法」を綴っていきます。

貴方の企業、店舗は

『ブランディング』出来ていますか?


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

オフィス キーウエスト 代表 寺澤進吾

Author:オフィス キーウエスト 代表 寺澤進吾
あれもしたい!これもしたい!もっともっとしたい!
経営コンサルタントとして起業し、数年が経ち自らの成長を実感しながらも、日々の忙しさから「やりたいこと」、「できること」、「やらなければならない事」がゴチャマゼ…
自らを奮い立たせ、夢の「カリスマコンサルタント」目指して日々精進!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

ボトコラックス ハイアクアゲル

営業職のあなたに元気ややる気、勇気を与えたい!

アルバイトから正社員になって創業39年の3代目社長になった男のブログ

ビジネスモデルとBPMを考える

中小企業支援を志すSVの日誌
訪問者カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。