FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ある企業のビックリする話

コンサルティングを請け負ったクライアントでの出来事…。

地方都市ではかなり名の知れた食品関連企業での話。

このクライアントの社訓というか、社長方針というものが

極めて厄介なモノでした。

『取引先様は‘ファミリー(仲間)’』

だから…

無理な要求をしない!(仲間を痛めるようなことはするな!)

困っているなら助けよ!(兎に角頼られたら手を差し伸べよ!)

仲間と一緒にハッピーになる!(Win Winってヤツです)

ま、確かにその通りなんです。

だけど、言葉の意味を間違って理解するとトンデモナイことが

現場で起こるんです!

無理な要求をしない = ほぼ言い値で購買決定

困ってるなら助けよ = 希望単価には年間○○ロットの契約必要と

云われれば迷わず購買!

仲間と一緒にハッピーになる = 希望単価に値下げしてもらって

仕入れ担当者はハッピー!年間○○ロットの大口受注もらって仕入先は

目茶苦茶ハッピー

って、自分たちだけが相手を‘ファミリー’って言ってるだけで、

仕入先はぼったくってるんじゃない???

コンサルティングの課題として「メス」を入れても、

『社訓』、『社長方針』だから変えられない!

そんな抵抗に四苦八苦したのを思い出した…。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

オフィス キーウエスト 代表 寺澤進吾

Author:オフィス キーウエスト 代表 寺澤進吾
あれもしたい!これもしたい!もっともっとしたい!
経営コンサルタントとして起業し、数年が経ち自らの成長を実感しながらも、日々の忙しさから「やりたいこと」、「できること」、「やらなければならない事」がゴチャマゼ…
自らを奮い立たせ、夢の「カリスマコンサルタント」目指して日々精進!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

ボトコラックス ハイアクアゲル

営業職のあなたに元気ややる気、勇気を与えたい!

アルバイトから正社員になって創業39年の3代目社長になった男のブログ

ビジネスモデルとBPMを考える

中小企業支援を志すSVの日誌
訪問者カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。