FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なめてんじゃねーゾ

ブログ更新をサボっていたら、あっという間に秋になってしまった・・・。

ブログ再開の一発目に過激なタイトルですが、ちょっとした勘違いと気づきの参考になればと思い、ブログ記事にしてみました・・・。

クライアント様のお問い合わせメールに、某大学の4年生という方よりメールが来ました。

内容は、卒論に使うのでアンケートに答えて9月22日までに返信してほしいとのことでした。
どの企業様も自社のPRを兼ねてHPを持っている時代、お問い合わせのページから色々なメールを出せ、簡単かつ安易に企業様に依頼をすることが可能だからこそ出来る手法だと思います。
そして、そんな問い合わせに真剣に応対する企業もあるから成り立つSNS的コミュニケーションなのでしょう・・・。

と、こんなSNS的コミュニケーションを肯定するほど「物わかりのよいオヤジ」ではないので、思いっきり否定をします。

まず、どこの誰かも判らない人間の都合に合わせたアンケートに真剣に応えようとする企業様、社員様に
「ひと言モノ申す」

それって、貴方の仕事?
それ取組むことで「企業」メリット(利益)があるの?

ハッキリ言って『ムダ』です。
そんな下らないことする暇があれば、社内のゴミ拾いした方が1000倍会社の為になります。
勿論、こんな仕事(アンケート)に応える人や、顧客満足を語るコンサルタントの中には
「誰も目にとめないような些細なことを、真摯に対応することから企業のファンを増やし、将来の利益になる・・・」
とか~、
「ごく当たり前のことを、簡単に対応しただけでSNSで拡散し思わぬ利益につながる・・・」
だとか~、
「SNSでネガティブキャンペーンされると困るから・・・」
なんて~、
尤もらしい事を言うけど、SNSの情報で業績が左右されるような脆弱な企業は近い将来破綻するので、放っておいても何ら問題ないでしょう。

結論、『ムダ』。

で、こんなアンケートを info@ にメールで依頼してくる学生に
「ひと言モノ申す」(一言で終わらないかも・・・)

まず、全ての企業様が生き抜くために必死に汗水たらして働いているときに、学生の下らないアンケート回答に貴重な時間を無駄にさせる事は、経済社会において『死』にも等しい事を理解しろ。
万が一、送ったメール、添付ファイルがウイルス感染源になったときのリスクを想定していないから、安易にメールすることに
『猛省を促す』

本当に情報、自らの学問成就に情報が必要なら1社1社、企業様を訪問して自らの言葉と態度でお願いをして賛同を頂いたうえで依頼をするのが「本筋」であり、「大人(社会人)としてのマナー」だ。

簡単なアンケートなんだから目くじら立てずに協力してあげれば・・・。

と、言われるかもしれないが『企業再生、経営改善』をお手伝いさせて頂くコンサルタントの立場で言わせてもらうと、自らが必死に汗を流して得た情報、学んだことでしか実績は出せない。
そして、汗した分だけ他者を感動させられる。

もし、学生のアンケートに答える企業様があったとしても、そんな薄っぺらい情報では学位修得は無理だ。
学位を与えられたら、その大学は人間教育が出来ない「利益優先」の学問所なんだろう・・・。

チョット、話がそれてしまったけれど・・・。

今の世の中、誰でも簡単に情報が手に入る。
しかし、入手方法と活用方法を間違えていると、絶対に成果は出ない。
SNSを活用することは悪い事ではないし、効果的に使うべきだと思う。

だけど、SNSの欠点である自分主体の考え方では絶対に成果は出ない。
尊敬する方が、ブログに書いていました、
「自分本位の発信をするだけでは成功できない」(表現は違いますが・・・)

ネット社会と言われる今だからこそ、
汗を流すことが尊いのです。
人は感動するのです。
最大限の協力を惜しまないのです。

汗水流さずして成果を得ようなんて、

『なめてんじゃねーゾ』
スポンサーサイト
プロフィール

オフィス キーウエスト 代表 寺澤進吾

Author:オフィス キーウエスト 代表 寺澤進吾
あれもしたい!これもしたい!もっともっとしたい!
経営コンサルタントとして起業し、数年が経ち自らの成長を実感しながらも、日々の忙しさから「やりたいこと」、「できること」、「やらなければならない事」がゴチャマゼ…
自らを奮い立たせ、夢の「カリスマコンサルタント」目指して日々精進!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

ボトコラックス ハイアクアゲル

営業職のあなたに元気ややる気、勇気を与えたい!

アルバイトから正社員になって創業39年の3代目社長になった男のブログ

ビジネスモデルとBPMを考える

中小企業支援を志すSVの日誌
訪問者カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。